スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年08月15日

コクサイ スマイソン

前回のCMCに続いてコクサイのスマイソンです。




これはコクサイらしい綺麗なゴールドメッキの金属モデルで、経営が変わるちょっと前に手に入れたものです。






今見てもメッキが綺麗です。
メッキがというよりも下地の処理が上手いというべきでしょうか。






バレルの刻印。
刻印には自分でスミ入れしてメリハリをつけています。






カートリッジは寸足らずで9㍉パラっぽい大きさです。






コクサイのマーク。






ここもスミ入れしてます。






フレームに写り込むシリンダーが良い感じです。






フレームの刻印。
Mod.19-2とあります。
初期のM19をモデルアップしたようです。






ここは仕上げが難しいところです。






CMCのスマイソンとは違ってボールでの固定となっています。
実物もこのタイプもあります。






パイソンの刻印。






CMCはワイドでしたが、コクサイのトリガーは普通のタイプです。






ハンマーもCMCのと比べると小ぶりな物です。
セミワイドといったところです。






フロントサイトは頑張って別パーツになっています。
ただ、残念ながらレッドポイントが台形ではなく平行四辺形です。






今見てもとても綺麗なコクサイのスマイソン。
いつか実物のグリップを奢ってやりたいです。



  


Posted by まあく  at 06:50Comments(2)国際産業

2011年08月14日

COLT POCKET.25

コクサイのコルトポケットです。



前出のブローニング1910と同時期に発売されました。



これもメッキが変色しやすいので、ほとんど触ってません。



木グリを買おうかと悩んでましたが、結局買わず仕舞いでした。


【反対側】
小さい銃ってのは精密感が凝縮されてる感じで大好きです。


【説明書】  


Posted by まあく  at 20:45Comments(0)国際産業

2011年08月13日

HIGHWAY PATOROLMAN

コクサイのハイパトです。



これもアメリカのTVドラマの影響で人気がありました。



でも買ったのは6吋なんですね・・・・。
人気なのは4吋なんでしょうけど、いつもちょっと外れてます。w
でも自分は6吋の方が好きなんです。



フレームの刻印。



バレルの刻印。

タナカがガスガンやモデルガンでM28を出してくれないかな~って思ってます。  


Posted by まあく  at 07:17Comments(0)国際産業

2011年08月07日

COLT LAWMAN MKⅢ



何年も前に買ったコクサイのLAWMANです。



程度は良好。
一度、トリガーが折れましたが、交換済み。



LAWMANなら普通はMGCだろ!
何故に4吋?
何故にの金属?



さて、何故でしょうね。?



今では「リアルじゃない!」って言われそうな刻印がバッチリ入ってます。
  


Posted by まあく  at 10:25Comments(0)国際産業

2011年08月06日

COLT WOODSMAN

MGCのと比べるとマイナーなコクサイのWOODSMANです。



更に不人気の4吋モデル。w



やはりスマートな6吋が良かったですよね。
でも在庫処分で安かったので文句は言えません。



丁寧な説明書。
久しぶりに見ると本体に少しクラックがありました。



  


Posted by まあく  at 13:50Comments(0)国際産業

2011年07月27日

Browning M1910

懐かしのモデルガンシリーズ。
かどうかはわかりませんが・・・・。w



コクサイのブローニング M1910です。
シンプルなデザインが好きで3社のモデルを所有しています。

金属モデルではCMCやら他のメーカーも出てましたが、52年規制以後は金属で
生産できなくなったので、コクサイとマルシンからプラで発売されました。

コクサイのはメッキが綺麗で好きなんですが、ブルーは触るだけでも変色してしまうので
発火はとてもする気がおきませんでした。

そうそう、アニメのルパン3世で峯不二子もコレ使ってましたよね。


【ほぼそのままの状態で保存】


【触ったところが変色している】


【シルバーモデルもあったが、やはりブルーでしょう。】


【グリップのロゴはマルシンとは違うタイプ】



  


Posted by まあく  at 23:20Comments(0)国際産業

2011年07月20日

44マグナム

44マグナムです。
私が初めて買ったモデルガン・・・・。
これから先、この趣味にどっぷり浸かる原点になったモデルです。



小遣い叩いて近所の模型店のおっちゃんに「44マグナムちょうだい!」って出してくれたのがコレ。

バレルは絶対に一番長いヤツに決めてましたし、いくら黒くてもグリップと同じ材質のプラは論外。
金色でも重い金属モデルしか眼中にありませんでした。

それに、箱には「44magnum」って思いっきり書かれています。
もうこれしかないでしょう!!



なんだかスゴイ物を手に入れた気がして、学校から帰ってきたら真っ先に箱から出して眺めてました。
当時、一番の宝物でした。



でもホントのところはコレが欲しかったワケじゃなくて・・・・。(笑)
実は漫画の「ドーベルマン刑事」のブラックホークが欲しかったんですよね。
でも中学のガキはそんなことは知りませんし、まさかコレがM29だったとは・・・・ね。
しかし、そんな小さい(?)事はどうでも良くて、本人が44マグナムを買って幸せだったからそれでいいんです。(爆)
それに気づくのもずいぶんと後のことでしたし。(アホですねー。)


【SMモデルなので、シリンダーは独立している】


【リアルとは言えないカートリッジ。】


【SMモデルなのでファイアリングピンはスチール製。】


【リアサイトは驚きのVノッチ。】

今の視点から見るとディティールなどは見るべくもないんですが、当時の大らかさがある味のあるモデルだと思います。それに国際の金属モデルは仕上げも良くて先のMGCの金属モデルと比べると雲泥の差でした。




  
タグ :国際産業M29


Posted by まあく  at 22:18Comments(0)国際産業