2013年10月07日
RAS装着
以前組んだ連れのG&PのM4マグプルバージョンが戻ってきました。
というのも、「RASが着かない。」らしい。
でも、RASも同じG&Pなので、「普通は着くやろ?」って思ってましたが・・・・・。
やはりダメでした。w
どうやら、手前のナットを挟む部分がほとんど可動しないようです。
で、分解。
このパーツの赤マルの部分が干渉してるようでした。
サクッと削ってブルーイング処理。
ハイ、めでたく交換終了。
そしてついでに・・・。
FSBに「F刻印」打刻。
マグプルタイプリアサイトからノーマルサイトに交換。
なんだか、普通のM4っぽくなってきた・・・・・。
というのも、「RASが着かない。」らしい。
でも、RASも同じG&Pなので、「普通は着くやろ?」って思ってましたが・・・・・。
やはりダメでした。w
どうやら、手前のナットを挟む部分がほとんど可動しないようです。
で、分解。
このパーツの赤マルの部分が干渉してるようでした。
サクッと削ってブルーイング処理。
ハイ、めでたく交換終了。
そしてついでに・・・。
FSBに「F刻印」打刻。
マグプルタイプリアサイトからノーマルサイトに交換。
なんだか、普通のM4っぽくなってきた・・・・・。
2011年10月23日
GP製 M4組立キット(完成編)
初めはボチボチと組み立てをアップしようかと思っていた友人のM4キットでしたが、
じれったいのは嫌いな性格なんで一気にいってしまいました。w
ハイ、完成です。(爆)
あとは画像でも見ながら気づいたことを書いてみます。
チャーハンは大きいタクティカルなのがついてます。
でもアルミじゃないので重量感があります。
リアサイトはマグプル。
ハンドガードもマグプルのヤツ。
デザインは好みじゃないですが、握った感じはいいですね。
当然ですが、思いっきりマグプルマークが入ってますね
メカ部分を組み立てるとチャンバーやノズル部分は組み立て済みで特に問題はなく進めますが、最後の関門はマガジンでした。
マガジンキャッチがかかるまで挿入すると、ノズルを押さえすぎて作動しません。
これはwaのマガジンに換えても同じで、最終的にマガジンキャッチの上部を現物合わせで1~2㍉削って対応しました。
。
フレームにはシリアルナンバーが入ってます。
そうそう、ボルトストップも若干調整が必要でした。
ダイキャストの本体にwaのようにスチールを貼り付けてるんですが、それが本体より少し出っぱっていて一度オープン状態になると今度はボルトがリリース出来ませんでした。
なのでスチール部分をボルトストップ本体とツライチに削りました。
と、こんな感じで組立完了です。
もう少しスチールパーツを使用しているかと思ってましたが、内部パーツはダイキャストを多用していて余り強度も無さそうなので、近いうちにボルトや同ストップの摩耗でパーツ交換しないとダメだと思います。
またコイツとは会えそうな予感がします。ww
じれったいのは嫌いな性格なんで一気にいってしまいました。w
ハイ、完成です。(爆)
あとは画像でも見ながら気づいたことを書いてみます。
チャーハンは大きいタクティカルなのがついてます。
でもアルミじゃないので重量感があります。
リアサイトはマグプル。
ハンドガードもマグプルのヤツ。
デザインは好みじゃないですが、握った感じはいいですね。
当然ですが、思いっきりマグプルマークが入ってますね
メカ部分を組み立てるとチャンバーやノズル部分は組み立て済みで特に問題はなく進めますが、最後の関門はマガジンでした。
マガジンキャッチがかかるまで挿入すると、ノズルを押さえすぎて作動しません。
これはwaのマガジンに換えても同じで、最終的にマガジンキャッチの上部を現物合わせで1~2㍉削って対応しました。
。
フレームにはシリアルナンバーが入ってます。
そうそう、ボルトストップも若干調整が必要でした。
ダイキャストの本体にwaのようにスチールを貼り付けてるんですが、それが本体より少し出っぱっていて一度オープン状態になると今度はボルトがリリース出来ませんでした。
なのでスチール部分をボルトストップ本体とツライチに削りました。
と、こんな感じで組立完了です。
もう少しスチールパーツを使用しているかと思ってましたが、内部パーツはダイキャストを多用していて余り強度も無さそうなので、近いうちにボルトや同ストップの摩耗でパーツ交換しないとダメだと思います。
またコイツとは会えそうな予感がします。ww
2011年10月22日
GP製 M4組立キット(その2)
友人のGPのM4キット。
前回はトリガー組み込みで早々に撃沈しましたが、次はハンマーです。
なんとかカラーを内部に組み込み、いざフレームへというところでコレです。
何?この大雑把なクリアランスは!!(爆)
デカすぎやろ・・・。
【ハンマースプリングはハンマーダウン時でもマガジンが挿入出来るように加工済み。】
本当はグラインダーで一気に勝負を決めたかったところですが、夜も遅く迷惑なのでヤスリでシコシコしました。
なぜか翌日は軽い筋肉痛でした。w
フルオートシアーとセレクターを組み込みやっとここまで漕ぎつけました。
思えば、フレームのピン3種はどれも穴が小さくて一発では入りませんでしたねぇ。
でもここまでくればもう完成したようなもの・・・・かな?
前回はトリガー組み込みで早々に撃沈しましたが、次はハンマーです。
なんとかカラーを内部に組み込み、いざフレームへというところでコレです。
何?この大雑把なクリアランスは!!(爆)
デカすぎやろ・・・。
【ハンマースプリングはハンマーダウン時でもマガジンが挿入出来るように加工済み。】
本当はグラインダーで一気に勝負を決めたかったところですが、夜も遅く迷惑なのでヤスリでシコシコしました。
なぜか翌日は軽い筋肉痛でした。w
フルオートシアーとセレクターを組み込みやっとここまで漕ぎつけました。
思えば、フレームのピン3種はどれも穴が小さくて一発では入りませんでしたねぇ。
でもここまでくればもう完成したようなもの・・・・かな?
2011年10月21日
GP製 M4組立キット
まずはじめに・・・・。
いままでコメントを頂いていたのにもかかわらず、それに気がつかなくて返事を書いていませんでした。
どうも申し訳ありません。
ミリブロからのメールも迷惑メールで処理されていたようです。
不慣れなために、ミリブロの管理画面での使い方や設定で未だ迷走しております。orz
こらからはコメント頂いた方には出来る限りお返事しますので、また宜しくお願いします。
と、いうことで・・・・本日は。
初M4GBBという友人から組み立てを頼まれたGPのM4のキットです。
しかもマグプルバージョン。
WAやkscからもマグプルバージョンが用意されていますが、組み立てる手間を考えてもGPのキットは破格の値段です。
マグプル仕様のフレーム。
金型が新しいからか、ガタつきもなくしっかりしています。
私のトロイタイプと大違いです。w
関連パーツはユニットごとに梱包されていてわかりやすいです。
組立説明書も思ってたより良かったです。
しかし、付属のピンが普通に入らないので調整が必要です。w
穴もこんな感じで微妙に丸くないです。(爆)
パーツにしてもここまでしかピンが入りません・・・・。Orz
腰が痛くなってきたのでこの日はトリガーで撃沈しました。ww
いままでコメントを頂いていたのにもかかわらず、それに気がつかなくて返事を書いていませんでした。
どうも申し訳ありません。
ミリブロからのメールも迷惑メールで処理されていたようです。
不慣れなために、ミリブロの管理画面での使い方や設定で未だ迷走しております。orz
こらからはコメント頂いた方には出来る限りお返事しますので、また宜しくお願いします。
と、いうことで・・・・本日は。
初M4GBBという友人から組み立てを頼まれたGPのM4のキットです。
しかもマグプルバージョン。
WAやkscからもマグプルバージョンが用意されていますが、組み立てる手間を考えてもGPのキットは破格の値段です。
マグプル仕様のフレーム。
金型が新しいからか、ガタつきもなくしっかりしています。
私のトロイタイプと大違いです。w
関連パーツはユニットごとに梱包されていてわかりやすいです。
組立説明書も思ってたより良かったです。
しかし、付属のピンが普通に入らないので調整が必要です。w
穴もこんな感じで微妙に丸くないです。(爆)
パーツにしてもここまでしかピンが入りません・・・・。Orz
腰が痛くなってきたのでこの日はトリガーで撃沈しました。ww