2015年11月29日

RPKのバイポッド

今回はGHK・RPKのバイポッドについてちょっと。
RPKのバイポッド



実物のRPKはどうか知りませんが、GHKのRPKのバイポッドは畳むとグラグラのブラブラです。w
M40などについてるバイポッドのイメージを持ってると可なり期待を裏切られることになります。
「実物に交換したらガタつかないですか?」とショップの方に聞きますと「実物も付くには付くが余計にガタつきますよ。」とおっしゃってました。

でも・・・・・。
RPKのバイポッド


あえて実物投入。ww【上:GHK 下:実物】




RPKのバイポッド


放出品で¥5,000ほどと安かったのですが、スプリングも少しヘタっているのかGHKのよりもちょっと弱いし使用感もあります。。
ただ上部にはGHKのような穴が無いのと、意味不明の小さい刻印のようなものが薄くあちこちにスタンプされています。
(錆びも散見されたので再塗装しました。)




RPKのバイポッド


脚を解放するこのスプリングは指が掛けやすいように端が少し大きいし、テンションもGHKのより弱くて使いやすい。
(テンションはヘタってる可能性はあります。)




RPKのバイポッド


交換するも微妙なガタがあるのでアルミテープでクリアランスを取ります。
これでバレルとのガタは無くなりましたが、バイポッド自体のガタはどうしようもありません。
多分実物もこれぐらいガタがあるだろうと予想し、これで一応OKとします。ww




RPKのバイポッド


実物も塗装仕上げらしいので、ついでに本体を塗装してみました。
交換してみての感想としては余り意味はないかもなのでオススメしません。
けれど実パーツの雰囲気が欲しいならアリと思います。







同じカテゴリー(GHK・RPK)の記事画像
本日のGHK・RPK
RPKディテールアップ
RPK
同じカテゴリー(GHK・RPK)の記事
 本日のGHK・RPK (2015-11-23 19:53)
 RPKディテールアップ (2015-11-22 21:27)
 RPK (2015-11-20 22:08)

Posted by まあく  at 19:43 │Comments(3)GHK・RPK

この記事へのコメント
まあくさんこんばんは!!

ぐは~~シブいですね~~~RPK!!
たとえレプの方が作りがしっかりしていようが、やはり実の存在感というか満足感はハンパないですよね!!

でも言わなきゃ分からない部分なので、ドンドン発信していくべき部分ですね!!
Posted by くま at 2015年12月30日 16:56
グヘ~~!! 二つぶっこんでしまいました!?

お手数ですが、一個消していただけますか!? すまいそん!!
Posted by くま at 2015年12月30日 16:58
>くまさん
一個消しときましたよ~。
当初、購入予定のなかったRPKでしたが迫力に負けました。w

駄目元でも「やっぱ実ってどうなのよ?」って興味がありますよね。
結構高い値段で買っても何かイマイチって経験ってこの趣味やってると幾つかはあると思います。
まあ、自分は くまさんほど深みには逝ってないと思ってますけど。ww
Posted by まあくまあく at 2015年12月31日 11:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。