2016年09月19日
M4CARストック
M4の初期タイプのストックを入手しました。
これはエアボーンさんで通販で購入しましたが、注文してほぼ1日で届きました。
いやぁ、早いですね。
実は旧タイプのストックを以前から探してまして。
時々、放出品などをオクで見かけますが、程度の割には結構高いですし、ちょっと考えてしまいます。
これはCOLT製ではないものの、新品で価格も手ごろで、何より実物ですし満足してます。
手持ちのコマーシャルタイプと比べても見た目は余り変わりません。w
右:コマーシャルタイプ
左:ミリタリースペック
違いはというとチューブの穴がコマーシャルタイプの方が若干大きいこと。
実際、コマーシャル用のストックパイプはこのストックには挿入出来ませんでした。
早速、デルタパッドを取り付けました。
当然ですが、ミルスペックのストックチューブにはピッタリです。
M4コマンドーに装着。
いくら弄っても、M4はこの辺りのフォルムにどうしても戻ってしまいます・・・・。ww
これはエアボーンさんで通販で購入しましたが、注文してほぼ1日で届きました。
いやぁ、早いですね。
実は旧タイプのストックを以前から探してまして。
時々、放出品などをオクで見かけますが、程度の割には結構高いですし、ちょっと考えてしまいます。
これはCOLT製ではないものの、新品で価格も手ごろで、何より実物ですし満足してます。
手持ちのコマーシャルタイプと比べても見た目は余り変わりません。w
右:コマーシャルタイプ
左:ミリタリースペック
違いはというとチューブの穴がコマーシャルタイプの方が若干大きいこと。
実際、コマーシャル用のストックパイプはこのストックには挿入出来ませんでした。
早速、デルタパッドを取り付けました。
当然ですが、ミルスペックのストックチューブにはピッタリです。
M4コマンドーに装着。
いくら弄っても、M4はこの辺りのフォルムにどうしても戻ってしまいます・・・・。ww
2016年09月11日
AKMS GBBの気になるところ。
GHK(LCT)AKの気になるところ。
まあ、こんなのが気になるのは自分だけかもしれませんが。
ハイダーを交換などする際に、ピンとスプリングを飛ばしてしまうことがあります。
気を付けてるのですが、たまにやってしまい部屋中探すことになったり・・・・。
ということで、ピンの再現を試みてダミーピンの部分に3ミリの穴を開けました。
そして、適当な太さの釘でハイダー固定用のピンを制作します。
スプリングはノーマルのを適当にカットして使います。
組み立てるとこんな感じ。
これでピンとスプリングを無くすこともないかなと。
しかし、バレルに取り付けるには最後に組まないと新造したピンが干渉します。
まあ、こんなのが気になるのは自分だけかもしれませんが。
ハイダーを交換などする際に、ピンとスプリングを飛ばしてしまうことがあります。
気を付けてるのですが、たまにやってしまい部屋中探すことになったり・・・・。
ということで、ピンの再現を試みてダミーピンの部分に3ミリの穴を開けました。
そして、適当な太さの釘でハイダー固定用のピンを制作します。
スプリングはノーマルのを適当にカットして使います。
組み立てるとこんな感じ。
これでピンとスプリングを無くすこともないかなと。
しかし、バレルに取り付けるには最後に組まないと新造したピンが干渉します。
2016年09月04日
AKMS GBB
今更ですが、GHKのAKMSです。
AK系の中では、可なり好きなタイプのヤツです。
どこが?と聞かれると、実用的とは言えないフォールディングストックでしょうか。
AKM系に関して言えば、固定ストックはRPKしか所有しておらず、全て折り畳みタイプとなっています。w
早速、チープなプラグリップを木グリに交換し、省略されている根元のプレートも追加しました。
ハイダーもAKMSは何故か旧タイプのがよく着けられているのでLCTの47用に交換してます。
次はハンドガードを変えたいところです。
AK系の中では、可なり好きなタイプのヤツです。
どこが?と聞かれると、実用的とは言えないフォールディングストックでしょうか。
AKM系に関して言えば、固定ストックはRPKしか所有しておらず、全て折り畳みタイプとなっています。w
早速、チープなプラグリップを木グリに交換し、省略されている根元のプレートも追加しました。
ハイダーもAKMSは何故か旧タイプのがよく着けられているのでLCTの47用に交換してます。
次はハンドガードを変えたいところです。